2016-03-14 23:28 | カテゴリ:植菌材
今年の産卵用のカワラ材

2月から準備して順調に発菌して来ました。


20160314231100df2.jpg





これだけ有れば15000頭は採れるでしょう!(笑)


早いのは来月中旬から使用可能です。



2015-11-03 22:32 | カテゴリ:植菌材
まだまだ先の事ですが、来年用の植菌材準備始めてます。

数年前から植菌材を作ってますがどんどん作る数か増えてます。

その為、ホダの大量確保と乾燥




乾燥が終わる今月末からカット作業を始める予定です。

カットはこれで


材を乗せてテーブルをスライドさせると切れます。

カットした後に材の選別を行うと植菌材には半分は使えないのでまだまだ足りません

2014-12-02 13:17 | カテゴリ:植菌材


前回の材飼育記事でカワラ植菌材について問合せが多数ありました




はっきり言いますが自分でもあの結果が出るとは思ってもいませんでした(笑)
当初はニジイロやパラワンといった外産種で暴れ防止や綺麗な個体の羽化をと思って制作した材でした。
しかし、当方に外産の幼虫がいなくて材が余ってましたので、2本目交換時に遊びで2頭だけ材飼育を行っていました。

前回の材の交換に於いて体重をアップ出来ると思ってませんでしたので目から鱗でした。

もしや、この方法が上手く行くと羽化ステージで体重減らなくて暴れや不全防止を出来る可能性があるかも?



なんて、言う人もいます!




そこで





ご要望にお応え出来るよう菌糸屋さんにお願いして何とか数量限定ではありますが販売を出来る事となりました。





ただし、産卵用の植菌材についても毎年楽しみにされてるクワ友さんより既に400本程予約がありますので追加の受け付けは出来ません




既に前回の記事アップ後にお問合せ頂いた方はには、一旦お断りいたしましたが優先的にご用意致しますので再度ショッピングカートよりご注文をお願い致します。


発送先が増えすぎるのも困りますので最低注文ロットを5本とさせて頂きます。




            ここから
        
             ↓
DORCUS EMBLEM SHOPにて予約を承ります。








発送は使用時期に応じて出来るだけ調整はしますが、個々のオーダーに全て対応は出来ませんのでご了承願います。
送料も出来るだけ安く出来るよう行いますが、あくまでも個人レベルの送料となりますのでご理解下さい。



但し、ご紹介しました材飼育につきまして、全てがこの様に大きくなる保障は御座いません
あくまでも、当方はチャレンジしたい方の為にご用意するだけです。
現段階で、羽化実績もございませんし、完品羽化しても大幅に縮む可能性もありますのでご理解の上お求めください。



















今後、羽化ステージは材飼育が主流となるかもですよ!?














2014-03-19 22:52 | カテゴリ:植菌材
今年も菌糸屋さんにお願いしています、カワラ植菌材の1回目仕込みが完了

今年は産卵セット時期を少し早める為、3月5日に仕込みをお願いしていました。

使用は後1ヶ月ほど寝かしてになりますが、菌が廻ったので1回目分を20袋(40本)引き取りに行きました。

これが植菌して約2週間の画像です。


上からの画像
左 直径13cm  右10cm
RIMG0001_201403190833388fc.jpg

横からの画像
RIMG0003_20140319084155470.jpg

綺麗に菌が廻り始めてます

本日、2回目の植菌が終わりましたので私の産卵材の確保はこれで終了です。

今年も順調に幼虫確保が出来ますように、完璧なカワラ材が出来上がりますように





しかし、まだ、ある方に送る分100袋(200本)とREGAさん、ダイジーさんにもお願いされてますので300本程お願いしてますが、植菌材にするA規格材で少し堅めの材が少し足りなかったので、片道約2時間ほどかけて熊本県の外れまで行って廃ホダの調達交渉に行って来ました。

原木しいたけのハウス栽培で数万本のホダ木を見てきました (マジ凄かった)


最近は大きい材は少なくなってると聞いてましたが、全く違って逆に小さい材は殆どありませんでした。

小さいので直径10cm程度、平均13cm程度の材が大漁にありました。

色々と問題はありましたが、こちらの希望する条件で交渉が出来、安定した確保が可能となりました。



暇をみてカット、選別してストックしておく予定です。




暇になったら産卵材と植菌材の販売でも始めるかな(笑)














2012-12-28 09:47 | カテゴリ:植菌材
以前からお願いしていた産卵材をやっと確保する事が出来ました

毎年、50本程、カワラ材を自作していましたが、来年は大量に使用する為,年付き合いのある
虫屋さんにお願いして植菌材を作って貰うので、植菌材用の材を選んできました

約800本ほどあるA材を1本づつ確認し約4時間掛けて選別しました。
zai3 
綺麗な材です。
zai1 
タバコとの比較(直径7cm~12cm)程度
zai2 
コンテナ1箱に約28~30本入り (合計11箱) 合計300本程


早くから注文していましたが、中々入荷せず心配になってましたが、今まで待った甲斐があり
全て雑菌無しの特Aクラスの材でした。
植菌材用なんで柔らか過ぎ・硬すぎる物、節のある物を除外し選別しました。


4月頃初旬に菌糸屋さんに持ち込み滅菌後、植菌してもらう予定です。