2016-09-27 10:59 | カテゴリ:その他
今年も品川へ行ってきました。

いや~楽しかったです!


私とGONGONさん前日から東京入りし三大産地企画のブリ部屋の自動湿度管理をやってました。

夜は前夜祭となりチョネさん、す~やんさん、yama_rayさん、GONGONさんと熱く語り合って(笑)

ホテルでは山梨のオジサンに歯ぎしりの刑にあいました。(笑)

翌日はNIGHT FORESTに参加

内容は書くと長くなるので手抜きをさせて下さい!

沢山飲んで、話してメッチャ楽しかったです!


最終日は朝からmasa君、dapおじさん、山梨のおっさん、gatchさん、GONGONさんとサラサラ会へ

夕方には熊本に帰り、夜は菌糸交換を少しだけ

16-109.jpg

16-113.jpg

16-114.jpg

16-208.jpg

♂を11本交換していい感じでした


おもいいっきり手抜きで怒られそうですがご勘弁を


東京は歩きが多くて筋肉痛ですよ~!

























2016-05-28 01:22 | カテゴリ:プレ企画
かっつさんプレ企画、毎年物凄い協賛の数、私も少しだけ協賛させて頂きましたが

抜かりなく応募もさせてもらってました(笑)

応募は全ポイントを1点集中で一番人気、MOTO/SP様協賛の

かっつさんプレ企画限定 大阪中央市場・本場 元木の「昆布づくし10品セット」

さすがに1番人気だけあって応募Ptが51もあり全く当たる気はしませんでしたが


取り合えす当選発表を確認したら





まさかの

クマモンの文字が!!

めっちゃ嬉しい

慌てて協賛者のMOTO/SP様にメールをしました。


MOTO/SP様は私がブリードを始めた頃に日本中で大ブームを起こされたホワイトアイで有名なあの方でした。


嬉しいです、こんな有名な方と交流が持てる事にかっつさんの感謝です。

この機会を大切にします。





そして

これが着弾したこんぶづくしセットです。

R0010340.jpg

R0010342.jpg


1品目
R0010344.jpg
2品目
R0010346.jpg
3品目
R0010348.jpg
4品目
R0010349.jpg
5品目
R0010350.jpg
6品目
R0010351.jpg
7品目
R0010353.jpg
8品目
R0010354.jpg
9品目
R0010355.jpg
10品目
R0010356.jpg
11品目
R0010357.jpg
12品目
R0010358.jpg
13品目
R0010359.jpg
14品目
R0010360.jpg


なんと全部で14品目も!

どれも美味しそうですし、どれから先に食べたらいいか迷いますよね!

まあ、食べる順番の主導権は嫁にありますが(笑)

楽しみながら食せて頂きます。


この度は超豪華なセットをプレ頂きましたMOTO/SP様  ありがとうございました。
これからもお付合い宜しくお願いいたします。


それと、このような機会を作って頂いたかっつさん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

新しい交流を感謝です!



こちらの協賛品は責任をもって発送させて頂きます。



2016-04-17 11:50 | カテゴリ:その他
この度の熊本地震につきましては、皆様の温かいお言葉に感謝致します。


 現在も余震に怯えながらですが一旦落着きを取り戻しつつあります。 

幸な事に私の居る熊本市北区は被害は小さくて済んでます。

 とは言っても近所でも家屋への被害が発生してますが (汗)

画像は何度もニュースに出た宇土市役所です。
201604171238323c1.jpg 




ブリードの方ですが
ボトルの落下は出てませんが、棚の上でボトルが 後左右にかなり動いた形跡があり羽化は厳しい事に成りそうです(泣)  

ペアリングは第1段が終ってるんですが、次の♀に入替えが2日遅れてます(本日、無理してでも第2段に入替えます)  



全国のクワ友の皆様よりご心配のお言葉や励ましのお言葉を頂き心より感謝致しております。
 この場を借りてお礼申しあげます。

 私はこんな事でブリードを辞めたりする事は有りませんし、辞めたくも有りませんが、復興作業で仕事が激務となると思われますのでブリ数は当初の予定より多少なくなると思います。




2016-02-21 12:25 | カテゴリ:その他
今日は朝からREGAさんのブリードルーム改良工事にお邪魔してます!

こら一日じゃ終わんないな!

取り敢えず午前中に床だけスタイロ張りました。




床板買出し中で暇です(笑)

この後天井と壁を張るけど時間切れになりそう


2016-01-04 18:19 | カテゴリ:その他
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

昨年は年末の挨拶も無く年を越しましたので重い腰を上げ新年のご挨拶をと



クワ作業の方は年末に4本目の菌糸を詰める予定でしたが時間が取れなくやっと3日の夜に30ブロックを詰めました。

今回は神長さんが体調不良でしたので全てEXCEEDにしました。

初めて使う菌糸ですがブロックの皮膜が凄く厚くて崩す前作業が最悪でした。
これで結果が良く無かったらもう使う事は無いと思います。

救出交換で3本目に入れた幼虫は1月16日から交換予定ですが少しでも増えててくれないと羽化迄が辛い




お正月と言う事で
2016年ブリードの目標を発表して自分にプレッシャーを掛けておきます。

① 88mm完品羽化

② 35g越え70%

③ 30g越え99%





あぁ、言っちゃいました~!






















な~んて、冗談ですよ~!



本当はこれで

① 87mm完品羽化

② 35g越え40%

③ 30g越え90%

今の久留米だったら十分にクリアー出来る数値だと思います。



それでは皆さん今年も宜しくお願いいたします。