2013-04-06 11:15 | カテゴリ:2013ブリードライン
仕事に追われた3月から一転、ブリードシーズンに合わせた様に、やっと時間が取れる様になって来ました。

さて、皆さんも、ペアリング開始されてるようですね、私も徐々に進めていますが、今年は人生初の♀殺しを経験してしまいました。
ブリードは10年以上前からやってますが、当初は♀殺し何て気にした事も有りませんでした。
大型を初めてから、あちこちで聞くようになり、気にはしてましたが、♂の事を考えると顎縛りはやりたく無かったのですが、間違いに気付かされました。
私の考えは、以前から相性の問題とかで♀を攻撃する♂は居たと思いますが、年々大型化する♂は顎の力も強くなり、一撃で♀に致命傷を与える力が付いて来た事が一番の原因では無いかと思ってます。

幼虫の時より予約を入れ、無理言って、何とか譲って頂いた大事な♀や、プレ企画で頂いて楽しみにしていた♀を亡くした事が一番悔やまれます。

大事な♀を譲って頂いた方々、本当にすみません。

今後は、顎縛りは絶対やります。 ペアリング恐怖症です。
Waizuさんのブログで拝見した監視下ペアリングも取入れます。



さて、今年は、クワ友さんと多くのコラボを予定し、種付けを依頼してますので、例年もより少し遅めの産卵セットになるでしょうが、全18ラインと里子を含め、350頭以内でスタートしたいと思っています。

いよいよ皆さん2013年ブリードスタートですね!頑張って行きましょう!

2013 ブリードライン

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dorcus2012.blog.fc2.com/tb.php/10-e7f7a6c4