2014-11-25 23:35 | カテゴリ:材飼育
今回は初めての事ですが、自作カワラ材での材飼育のご紹介です。

4月~5月の産卵シーズンに自作カワラ材(直径12~15cm)を材飼育用に作っていました。


2本目交換時期の9/2に3L材に投入していた幼虫を今夜もう一回り大きくて長い(20cmカット)材と交換を行いました。

植菌材の樹皮を剥いだ様子
20141125_222929.jpg


手で簡単に割れ中から幼虫が顔を出してます。
20141125_223037.jpg


パッと見30g超えてるような?
20141125_223135.jpg

大きく成ってます
20141125_223238.jpg

20141125_224222.jpg

3.6g増で30gup達成!









つづいてもう1頭



20141125_224905.jpg

大きそう?
20141125_224922.jpg

まんまるです!
20141125_224946.jpg

20141125_225002.jpg

20141125_230529.jpg

新しい材に潜ってます
20141125_225034.jpg

この状態で管理します
20141125_225241.jpg









材飼育でも条件が良ければ大きくなる事が分かりました。











この方法良いかも?



こんなに大きくなるんなら菌糸ボトル要らないかも(笑)

















材飼育で83mm越えを目指します









明日は兵庫県姫路市に出張です。

夜に時間が取れそうなんで、もしお会い出来る方が居ましたら内緒コメでお名前と電話番号をご連絡下さい。
折り返しお電話差し上げます


明日26日の夜です。




















管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dorcus2012.blog.fc2.com/tb.php/56-3c83fb52