2015-01-07 16:55 | カテゴリ:2014飼育記


正月も終わり仕事始めから3日程経ちましたが、ヤル気が出ないクマモンです(笑)

♂の交換はほぼ終了しましたが、♀が手つかずで菌糸も詰めてません












さてここからが本題の強制早期羽化です。


以前の記事で紹介しました幼虫 
こちら をご覧ください



暴れ=小さいだろうと思って掘った  36.7gと36.0

仕方なくマットに入れてはみたが期待は出来ず、どうせダメなら遊びで



【強制早期羽化】
やっちゃいました!  

既に失敗してるから出来る贅沢な遊び (笑)   








そして先月末に



36.0gが蛹に!    
36.7gはしっかり幼虫してますが


そこで悪い虫が騒ぎだし    ホレ ホレ ホレ ホレ~!




我慢出来なくて掘っちゃいました!





14KU-8-01 
1.jpg 

思った通り小さい

2.jpg 

顎形状や頭幅は悪く無い

3.jpg 


なかなかの美男子君でした!




さてここで問題です!


この蛹君  
体長何mmで頭幅は何mmで羽化するでしょう?


やさしいやさしいクマモンですからヒントもありますよ!


  過去の蛹体重からの羽化サイズ

         体長     頭幅
   24.2g  83.0mm  28.8mm
   24.1g  82.4mm  28.6mm
   24.6g  83.3mm  28.9mm
   24.8g  83.0mm  28.5mm
   24.1g  82.2mm  27.6mm
   24.6g  82.3mm  28.3mm
   24.1g  82.7mm  27.8mm
   24.0g  83.1mm  28.5mm




羽化後1ヶ月で計測し、両方ピタリ当たった方には


この個体をプレいたします!



ルールは少数点第一位まで当てた方です


例: 体長82.4mm  頭幅 29.1mm

こんな感じでコメ欄にて応募して下さい




しかもピタリ賞が出ても出なくても


抽選で



1名の方に
2014年度羽化個体の中より82mmペア
                           

2名
の方に

2014年度羽化個体の中より80mmペア

プレします!



今回参加条件はありません

但し、一人で複数のご応募はご遠慮下さい。


応募締め切りは1月18日(日曜)まで




沢山のご応募お待ちしております。











 1/14 現在までの応募者

プレ名簿 

既に20名以上の沢山の方に応募頂きましてありがとうございます。

残り5日を切りました、ご応募はお早目に!



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dorcus2012.blog.fc2.com/tb.php/61-eb40f222