2015-10-20 08:07 | カテゴリ:プレス機
今日は日曜日出勤の代休を取れましたのでお休みです。

なんで自作ワンプレス機のご紹介をします。


汚ったない足が出て来ますがご勘弁を(笑)



1400ccボトルでしたら1本を約1分で詰めれます。
逆に800ccボトルの方がオガを入れる口が小さいので多少時間が掛かり面倒です。


良い点としては
① 早い
② 楽く
③ 菌糸の層が出来ない
④ 投入用の穴が開いている

悪い点としては
① 超重たい(プレス機)
② 少量を詰めるのは面倒

それと一番気になる点のボトル肩口の詰り具合ですが、動画で見て頂いたら分かると思いますが
ボトルが変形するほど圧力が掛っています。
その圧力に対して菌糸オガの戻ろうとする反動を利用して肩口に詰めて行きます。
最後の小さく上下させる動作がこの部分を綺麗に詰める作業になります。



私の場合、詰める作業は格段に早くなりましたので逆に10ブロックとかでしたら準備が面倒で
一度に30ブロック以上をまとめて詰めるようにしています。







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://dorcus2012.blog.fc2.com/tb.php/83-a6e54f2b